ブーログ › へたっぴ福男の拳王道空手ライフ › 

七州会空手 福男も40歳を超えまして自分の事より 会への貢献 生徒への貢献 をしてみようって思ったので! 

2016年07月31日 08:56

七州会空手 福男も40歳を超えまして自分の事より 会への貢献 生徒への貢献 をしてみようって思ったので! 

こんにちは、 激痛時々元気 の 七州会 高根福男です!!

七州会空手 福男も40歳を超えまして自分の事より 会への貢献 生徒への貢献 をしてみようって思ったので! 


福男は普段は、自分の練習もしていますが

月曜、木曜は 指導員の補助をしています(*^-^*)

息子らを小さいころから見ていて練習指導してきてなんとか全国大会も

行ってくれて、家でガンガン練習して、それが合ってるか間違ってるかは手探りで

って、プロボクシングの亀田選手のお父さんみたいな感じでやっていましたが、、、、、、、

本音は道場の練習だけで充分!というのが一番ありがたいです。

でも、先生も人間ですし体も一つなので、生徒がたくさん増えたら

さすがに何ともならなくなるし、また子供たちはなかなか言う事を聞きませんね(*^-^*)

ですので、自分の経験をもとに先生の負担が減ればと思い

有志メンバーで、、、といっても僕と数人ですが

コーチ的役割で先生の補助をしています。

それが一番お世話になってる会や、これからの子供たちへやってあげれることかな?

っておもいました。息子のときに練習ばかりで家族の時間も、自分の思い込みで

使いすぎた感じがあるので、今の生徒達には

道場で練習、家では家族の時間を大事にしてもらえるようにしたい思いもありました。

どんな感じになるかと思いましたが、、、、やはり、先生の伝えたいことを僕らが子供らに個別に伝えることで

子供の成長は格段に速くなりました。

さらに福男みたいに下手ですが頑張っていることを伝えることで

すごく伸びてくれた生徒がいました。

「できる人から言われても、できない人には響かない、同じ立場でないと響かない」


政治家の発言と同じです、庶民目線っていっても、庶民じゃない政治家の発言や感覚は庶民にはつたわらない

空手も同じだと思います。

ネックだったのが、僕は現在 茶帯で黒帯ではないです。

生徒から慕われるか心配でしたが、黒帯の長男、緑帯の次男 、茶帯の中学生、緑の弟君

がいてくれて私やほかのコーチ仲間を

たててくれているんで僕らも生徒を指導しやすくなりました。

彼らには本当に助けてもらっています。

あと運よく、素直で感謝の気持ちをもってくれている生徒たち、そして父兄さんたちに恵まれたことが僕にとってラッキーでした

でなきゃ、もしかしたら、ひどい扱いをうけたかもしれませんね(*^-^*)

なんだかんだで、かれこれ指導を補助し始めて

生徒集めや、いろんなところに声をかけたり、頭をさげたりで

2年間くらいたってうれしいことがたくさん増えました。

生徒が入賞したり、大会にはでれないけど技術がめちゃくちゃレベルアップした生徒が

出現したりとうれしいことが増えました。

それぞれ目的がちがいますが、評価は同じだとぼくは思います。

選手として頑張ってくれる子、大会にでないけどまわりの手本になる子



まったく同等です。ぼくも大会にはでないですが選手とはちがう部分で同じくらい動いていると思っています、、まあ年ですし(*^-^*)

ですので今いる生徒たちが、ずっとこの先、出会った縁をだいじに、ぼくらと関わってくれたらと思っています。

その縁のなかで子供らの心の中に残れる存在になれるよう 会にも生徒にも貢献したいと考えています!!

これが僕のはっきりした気持ちです!!

自分のことは正直どうでもいいです。40超えて人生の半分をすぎました。仕事でもそうですが

いかに、他の人のために尽くすことができるか、次の世代を育てていけるか?そんな時期になってきたと思います

「生徒たちの心にのこれるよに貢献します」

って選挙みたいですが、 自分を捨てて人につくす!今の仕事をスタートしたきっかけと同じですね!!!



Posted by へたっぴ福男 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
七州会空手 福男も40歳を超えまして自分の事より 会への貢献 生徒への貢献 をしてみようって思ったので! 
    コメント(0)